マイホーム購入時のご不安ランキング1位は「資金計画とローン」

マイホーム購入は不安でしょうか?

大手の不動産会社東急不動産さんが、住宅購入を考えている人に意識調査をした結果、実に8割の方が「不安がある」と答えられたそうです。

その「不安」の内訳が、下のグラフです。

東急不動産ホームページより抜粋

1位が「資金計画やローンの選び方などが分からない」
となっています。

確かに、住宅購入は高額な資金が必要になってきます。
何千万円もの住宅ローンを組んでしまっていいのか、その後ちゃんと返済できるのか、分からないことだらけですね。

住宅ローンはじめ、資金計画は事前にしっかりと把握したうえで、マイホームの購入計画を立てないと、後から「しまった!」と思っても買い替えなど簡単に出来るようなものでもありません。

情報化社会と言われていますが、インターネットの情報は全てが正しいとは限りません。

私が見ていても「明らかに間違った情報だ」と思うような住宅ローンの情報が溢れかえっています。
自称、お金に詳しい人…のような肩書の人でも間違ったことを平気で正しい事のように書いていたりします。

インターネットに情報を載せている本人も悪気はないのでしょうが、いくらお金に詳しくても不動産については無知という人もいるので、インターネットの情報を鵜呑み(うのみ)にするのは注意が必要です。

では、不安を解消するためにはどうすればいいの?

その答えは、ずばり「専門家に聞く」これに尽きます。

ハウスアイビーでは、住宅ローンに関するご不安を解消できるように、常に「住宅ローン相談」を受け付けています。

★住宅ローンを借りてもちゃんと返済できるのか?
★いくらまでなら借りられるのか?
★どこの金融機関がいいの?
★そもそも住宅ローンってどんなもの?

など、最初から分かりやすくご説明いたします。
「そんなこと聞いたら笑われるのでは…」などというご遠慮は無用です。

ぜひ「住宅ローン相談」を活用して下さい!

ご来店時にお申し出頂ければ、いつでもご相談に応じます。
カンタンな質問だけでも、もちろんOKです。

お気軽にお尋ねくださいね!