住宅ローンの繰り上げ返済って何ですか?

Q:住宅ローンの繰り上げ返済って何ですか?

住宅ローンの申し込みに行ってきたのですが、その時に「繰り上げ返済」のことを聞きました。
あまりよく分からなかったのですが、繰り上げ返済って何ですか?

A:繰り上げ返済とは、月々の返済とは別にまとまったお金を返済に充てることを言います。

繰上返済とは、毎月の返済とは別に、借入額の一部(あるいは全額)を返済することを言います。
カンタンに言えば、いつもより余計に返済をする、という事です。
余計に返済するということは、当たり前ですが、その分残債(ローンの残りの金額)も減るという事になります。

通常の返済では、返済額に利息分も含まれていますが、繰上返済の場合は、返済分が全て元金の返済に充てられます。それによって、支払う利息を軽減することができます。

分かりやすく言うと、月々のローンの返済額というのは借りたお金「元金」とローン残高に対する「利息」を合わせた金額を返済しているのですが、繰り上げ返済をするとそのお金はすべて「元金」の返済に充てられるため、借りているローン残高そのものが減ります。
翌月以降、その減った残高に対する利息の計算になるため、総支払額がグッとお得になるということになります。

参照:sumoのホームページより抜粋