リノベーションとリフォームはどう違う???

<リノベーションとは?>

リノベーションとはなにか…その答えを簡単に説明すると「古くなった建物(お部屋)をライフスタイルに合わせた付加価値を持たせて生まれ変わらせたもの」となります。

ただ単純に、設備や内装を新しくするのではなく、「ライフスタイルに合わせた付加価値」や「生活利便性を向上させる付加価値」がポイントです。

例えば、古民家をレトロな雰囲気を残したカフェに改装するとか、
小さな複数のお部屋のある古いマンションを、現代風にアレンジした広いワンルームにするとか、

そういうことを「リノベーション」といいます。
価値を変化させて再生するというイメージでしょうか?

<リフォームとは?>

古くなったお部屋を元の形に戻すことがリフォームです。

古くなった床や壁紙を張り変えたり、古くなった設備を新しくしたりする工事ですね。

キッチンを最新式のものに変更したり、お風呂を新しくしたり、古くなったものを新しく変更するのがリフォームです。

<リノベーションとリフォームの違いについて>

実は、リノベーションとリフォームを明確に区別する法令はありません。

しかし、前述したように「ライフスタイルに合わせた付加価値」や「生活利便性を向上させる付加価値」を持っている物件がリノベーションです。

原状回復工事のように「古くなったものを新しくした」物件がリフォームと思っていただければと思います。